33分間クッキング2012年12月07日 09時18分18秒

<女々しい?>
毎年この時期、街に流れる音楽の中に、ワムの「ラスト・クリスマス」という曲があります。甘いボーカルと耳障りの良いメロディーからクリスマスのムードを盛り上げるのでしょう。
でも、よく聞いてみるとこの歌は一年前にNOと言われた女性に対して、「去年僕は君に愛をあげたのに、君はそれを捨てたね」「今年は別の女性に愛をあげるんだ」と宣言しておきながら、「でももしキスしてくれたなら、また僕は君に騙されるね」と未練たっぷりです。さらにもうとっくに自分の事など忘れているだろう相手に、「ねぇ、君は今でも僕のこと気になる?」と完全に勘違いしています。一年前のクリスマスに振った男からこんなことを言われても困りますよね。これって一歩間違えばストーカー(笑)?いつまでも心変わりしない失恋男の切なさが共感を得るのでしょうかねぇ?よくわかりません。

<雄々しい!>
朝のNHK連続ドラマ「純と愛」。純の教育係の桐野さんは、純にも後輩にもとっても厳しい人です。以前は社長とも付き合っていましたが、ずっと自分を押し殺して働いていました。ところが今朝、社長にも、組合にも切れて大爆発します。おとなしい美人がこうなると本当に迫力がありますね!胸元を飾る十字架のネックレスを引きちぎり、お腹に貯めていたものをいっきに出しました。さてさて、純たちは今後どのようにオオサキホテルを再建していくのでしょうか?

1207桐野さん

<33分間クッキング>
食事を作るとき、ついつい時間がかかってしまいませんか?私の娘が面白いことを教えてくれました。まず最初に米を研ぎ、炊飯器のスイッチを入れます。わが家で一合半の米を炊くと、炊きあがるまでに33分間。そこで、料理を炊飯器と競争するのだそうです。つまり、ご飯が炊きあがる前に(33分以内に)おかずやみそ汁などの調理が終われば「勝ち」、終わらなければ「負け」となります。それを聞いて私もさっそく実行するようにしてみました。現在までのところ対戦成績は2勝2敗とまぁまぁです。さてこの次は勝てるように頑張りますよ!

1207炊飯器