皇居もライトアップ2012年12月10日 21時36分16秒

<半袖外国人>
12月になってさすがに見かけませんが、ちょっと前の10月ごろまで半袖のシャツを着て街中を歩いている外国人をよく見かけました。やせがまん?それとも着る服がない?見ているこっちまで寒くなる!と思うのですが、渋谷の街などではほとんど外国人がそうなので不思議です。
先日テレビを見ていたらそのことについて取り上げていました。多くの外国人が半袖を来ているのには2つの理由があるそうです。ひとつは寒い国から来て「極寒の自国に比べたら日本の秋は夏みたいなもの」と感じる人が多いのだそうです。そして2つめには炭水化物を多く摂る日本人に比べ、脂肪分を多く摂る外国人は体内に蓄積しする脂肪が多く暖かい、「多くの外国人の体温は37度から38度と日本人より1~2度高く、結果的に寒さを感じない」のだそうです。なるほど、そんな理由があったのですね。皆さんの周りにも半袖外国人いらっしゃいますか?

<見方を変えると>
先月街頭で手話のティッシュ配りを手伝ってくださった人たちと話しをしていて気がついたことがあります。皆さんは普段、街中で配られているティッシュを受け取りますか?
いつもほぼ受け取るというAさんは「誰も手に取ってくれない。ティッシュってこんなに受け取ってもらえないものか!」と落胆したそうです。一方、いつも受け取らないというBさんは、「誰も受け取ってくれないと思っていた。意外に受け取ってもらえるのだな!」とうれしくなったそうです。
私は当日二人をずっと見ていたわけではありませんが、同じ場所で同じ時間帯にティッシュ配りをした訳ですから、二人が配ったティッシュの数はそれほど代わらなかったはずです。それでも、ふたりの普段の行動の違いから、感じたことが180度反対になる訳です。これってとても面白いことだと思いませんか?

1210伏見やぐら

<皇居のライトアップ>
ニュースによるとこの冬皇居のライトアップが検討されているそうです。予定されているのは富士見櫓(やぐら)、伏見櫓、二重橋の欄干の3か所。期間は23日の天皇誕生日から1月初旬までの午後5~10時頃です。
宮内庁のホームページにはまだ何も書かれていませんが、ここまで具体的ということはほぼ決定なのでしょうね。今年の冬は東京駅に続いて、人気スポットになるかもしれませんよ!