除夜のバカ2012年12月27日 17時58分19秒

<成田離婚?>
昨日、安倍新内閣が発足しました。一方、未来の党は嘉田さんと小沢グループが対立し、分党は避けられないと報じられました。さらに亀井さんも離党の予定とのこと。
結党から1ヶ月、これではまるで「成田離婚」ですよね。小沢さんは年内に新党を立ち上げる予定のようです。小沢さんにとっては、「民主党」→「生活が第一」→「未来の党」→「○○党」と1年に4つの政党を渡り歩く・・・これは世界でも例を見ないギネス記録ではないでしょうか?

<除夜のバカ>
アニメ「ヱヴァンゲリヲン」の中での決めゼリフといえば、操縦士アスカの「あんたバカぁ?」です。ファンの中には、アスカにそう言ってもらいたい人も多いことでしょう。ファンのそんな夢が今年の大晦日に実現しそうですよ。
それは、12月31日の夜に除夜の鐘を108回叩くことにちなみ、原宿で声優の宮村優子さんに108人が「あんたバカぁ?」と言ってもらう企画です。ただし、そのためにはショップで5千円以上の買い物をした後、抽選に当たる必要があります。さらにそのイベントを全国の映画館でインターネット中継する(チケットは3千500円)のだそうです。なかなか商魂たくましいですね。それでもこのイベント、大勢のファンが殺到しそうです。

<勘三郎さん、安らかに>
今日は歌舞伎役者、十八代目中村勘三郎さんの葬儀・告別式が行われました。12時からの葬儀に加え、午後2時からは一般のファンによる焼香が行われます。私も午後築地の本願寺に行き、勘三郎さんにお礼とお別れをしてきました。
1227本願寺

私が帰る4時半頃でも、まだまだ多くの弔問客が長い列を作っていました。最後の人は日も暮れた夕方6時ぐらいになりそうです。周りにはあちこちからすすり泣く声も聞こえてきました。それだけ多くの皆さんに愛された証拠ですね。勘三郎さんのご冥福を心からお祈りいたします。