大晦日おめでとう!2012年12月31日 15時06分38秒

元日は皆さんにおめでとう!と言ってもらえるのに、大晦日は誰にもおめでとうとは言ってもらえません。しかも一日が終わる時にはカウントダウンまでされてしまいます。そこで私は大晦日にお祝いを述べておきます。大晦日おめでとう(笑)!

<しばらくお休みします>
皆さんはSNSをやっていますか?私は一応、mixi、ツイッター、フェイスブックの3つをやっています。学生時代の懐かしい友人と繋がったり、外国で生活しているいとこの生活の様子がよくわかるなどの良い面もあるのですが、最近は友だちの友だちのようによく知らない人とも繋がり、毎日自分とはあまり関係ない人の日常の情報が入ってきます。また、気がつくと電車の中でもカフェでもスマホばかり触っています。本当はもっと本を読んだりコーヒーを味わう時間も欲しいですね。私はもともとアナログ人間ですし・・・。
そこでしばらくこの3つはお休み?というか控えめにしようかなと思っています。(1月1日~3月31日)3ヶ月が過ぎた時点で完全に止めるかどうか考えます。ですので今後しばらく書き込みが途絶えても心配しないでくださいね。(誰もしないと思いますが)
ただ、このブログだけはこれからも細々と続けていこうと思っています。

<一年を振り返って>
2012年もいろいろなことがありました。フェルメールの真珠の耳飾りの少女には感動したし、夏には中村勘三郎さんの舞台を拝見し、冬にはお別れをしました。被災地(気仙沼・閖上)への訪問は3回目となりました。
お花見、つつじ祭り、あじさい祭り、朝顔・ほうずき市、花火大会、ディズニーランド、横浜ジャズフェス、彼岸花、高尾山、水上温泉、親戚の銀婚式、お酉さま、羽子板市・・・あちこちに出かけました。
それ以外にも万歩計で五街道を歩いたり、コミック「ワンピース」を67巻読破したのも今年の良い思い出です。

<ありがとうございました>
でも、一番はやはりこの一年を元気に過ごせたということでしょうかね。2008年の入院から5年が経ちます。妻や娘たち、友人、職場の皆さん、手話講座や大学のスタッフや生徒の皆さんなど、いろいろな人に支えられてこの1年間、そして5年間を無事に過ごすことができました。年の終わりの今日、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いします。

さて、大そうじもそろそろ終わり。これから床にワックスをかけ、家族で年越しそばを食べに行きます。では皆さまどうぞ良いお年をお迎えください!
1231大そうじ