アウェーだからって負けてはいられません2013年04月14日 19時36分48秒

休みの日の今日は埼玉スタジアムにサッカーの試合を見に行きました。対戦相手はもちろん浦和レッズです。今年はまだ野球の試合を1試合も観ていないのに、サッカーの方は、Jリーグ開幕戦(3/3対マリノス)、なでしこリーグ開幕戦(3/23浦和対スペランツァ大阪)に次いで3回目になります。

<超アウェイ>
ところでサッカーが好きな人はご存じだと思いますが、浦和レッズのサポーターは熱狂的なことで有名です。レッズサポの友人から、「アウェー(敵)チームを応援するときには気をつけろ。身の安全は保障できない」と注意されていたので、ユニフォームやマフラーなど緑色のものは全てバッグにしまって行きました(笑)。
0414スタジアム

スタジアムはご覧のように、ほとんどが赤いユニを身にまとったレッズを応援する人たちで埋め尽くされています。私たちベルマーレサポの席はゴール裏の一角だけです。
0414サポーター

<全員総立ち>
それでもアウェー席は、空いている席を探さすのが大変なくらい満員でした。そしてほとんどの人がずっと立っているのでピッチがよく見えません。仕方がなくときどき前方の大型ビジョンで試合を見ていました。おいおい、それじゃあ家でテレビを見ているのと変わらないじゃないか!

<残念ながら>
0414Jリーグ

試合は0対2で負けてしまいました。前半はベルマーレの守備陣もかなり頑張っていたのですが、前半30分に興梠にゴールを奪われると、試合は完全にレッズのペースです。後半28分にはCKから柏木にゴールを決められてしまいました。このCKはインタビューで本人も言っていましたが、ゴールラインにそってまっすぐ蹴ったものが強風に流されてそのまま入ってしまったという、ベルマーレにとってはちょっと不運なゴールでしたけどね。
これでベルマーレは1勝5敗3分けと厳しくなりました。今日はサポの人数では圧倒的に負けていましたが、いつもの3倍の声援を送り、5倍の声で歌いました。私たちのこの応援が次の勝利へ結びついてくれると信じています。ベルマーレサポの皆さん、これからももっとアウェーの試合に行きましょうね。今日は応援お疲れさまでした。