母の居ぬ間に(笑)2013年04月16日 16時52分43秒

今月から母は、週に2日デイサービスに通っています。現在、自宅のお風呂に一人で入ることができないために、週に2回入浴サービスが受けられることは本当に助かります。

さて、今日はディサービスに行く日です。今朝私は実家へ行き、出かける母を見送った後、家の用事を済ませてきました。
まずは、ふとんの手入れです。乾燥機を廻します。そしてその間には居間の掃除。母は何でも大切にしまっておく(捨てることができない)人なので、出かけている間に「どう考えても不要だろう」と思われるものを処分していきます。もちろん一日で全てを片づけることは不可能ですが、こうやって少しずつ整理していかないとなかなか片付きませんからね。
0416家のそうじ

引き出しの中から、いろいろな資料が出てきました。多くは珠算に関するもので、参加した研修会の資料にはいろいろなメモ(書き込み)がしてあります。一生懸命勉強していたようすがよくわかります。私の家にも手話関係の資料がたくさんありますが、こういうものはなかなか処分できませんよね。

居間の掃除がを終わらせたら今度は買い物に。介護する人が不快に思わないようにと実家には居間、寝室、ろうか、トイレの4ヵ所に芳香剤を置いてあるのですが、それらの有効期限が4月中旬に切れるために、すべてを取り換えました。といっても最近は詰め替え用のカートリッジだけを買えばよいのです。環境にもおサイフにもやさしいですね。

最後は仏壇の掃除をしました。線香が切れいたので、しまってあった白檀の線香を出してきて火をつけました。うーん、良い香り!やっぱり仏壇をきれいにすると気持ちもサッパリしますね。
これからも母がデイサービスに行って不在のときには、ときどき実家の整理に行こうと思っています。でも家族からは、「その前に自分の部屋を掃除しなさい!」と言われそうですが・・・。