信じてもいいですか?2013年04月24日 20時36分12秒

<先週の金曜日>
夜10時ごろ自宅に知っている会社から電話がありました。夜9時過ぎにはふとんに入り、10時ぐらいに眠る私にとっては真夜中のような感覚です。若い女性がか細い声でこう言いました。「間違えてそちらに報酬を振り込んでしまいました。大変恐れ入りますが、振り込み手数料を差し引いてご返金くださいませんか?」あーそうですか?そりゃもちろんお返ししますよ。するとその女性がその金額を言います。3万とか5万ではありません。金額を聞いて眠気が覚めました。どうやら電話口の女性は泣いているようです。きっと上司からきつく叱られたのでしょう。

でも電話を切ってから、ちょっと冷静になって考えてみました。いくら忙しい会社とはいえ、夜10時にオフィスから他人の自宅に電話をかけるでしょうか?泣いている女性はただ私に同情させるための芝居ではないでしょうか?もしかしたら私は騙されているのでは?

<今週の月曜日>
土・日は休みなので確認の電話ができませんでした。
月曜日、妻が銀行へ行くと、告げられていた金額が銀行口座に振り込まれていました。そして自宅へ戻るとその会社からお詫びと手続きについての手紙が来ていました。家にかかってきた電話番号とも一致していたので、指示通り手数料を差し引いた金額を指定の口座に振り込みました。その日のうちにご連絡くださいとのことでしたが、ちょっと電話ができず翌日の火曜日にその会社にお金を振り込んだという電話を入れたところ「ご入金を確認しました。ありがとうございました」との返事でした。
でも普通は、入金を確認した段階で相手側から「送金していただき、ありがとうございました」と言ってくるのが筋ではないでしょうか?

0424このカバン、妻からの誕生日プレゼントです!

<今日>
再び、その会社の女性から電話がありました。この度は大変失礼をしました。今回の件について書類を作成したので、直接お詫びしてお渡ししたく、お会いする日時と場所をご指定くださいと言われました。しかし、わざわざ来てもらうほどのことではないし、最近の詐欺は銀行振り込みではなく、直接会ってお金を受け取ると聞いています。そこで私は「いいえ、わざわざ来ていただく必要はありませんよ」というと相手の女性は「では書類だけ郵送させていただきます。この度は本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。そして迅速に対応していただきありがとうございました」と言って電話を切りました。
夜、妻にその話をすると「相手としては直接会ってお詫びをして誠意を示したというものを残したかったのでは?」と言います。なるほど!そういう相手の気持ちをえる余裕が私にはなかったかもしれません。それにお詫びとなれば書類だけではなく、菓子折りの一つでも持ってきたかもしれませんね(笑)。
ただ全てが終わっても何となくスッキリとしない部分もあります。皆さん、私は騙されていませんよね?