新宿で手話ティッシュ1500個配りました2013年05月28日 18時21分08秒

今日は新宿で手話のティッシュ配りを行いました。午後1時に集合してティッシュに指文字カードをはさんでいきます。1時間の予定でしたが、15分ほどであっという間に作業が終わりました。
0528ティッシュ準備

その後、早速街頭でティッシュを配り始めました。全体的には若い人より年配者、個人よりグループの人たちの方が受け取ってくれます。無視されてしまうこともありますが、中には手話について質問してくださる方も。また、信号待ちの時間に渡された指文字カードをじっと見ていたり、友人に「オレ、昔手話をやったことあるんだぜ」などと話をしている様子を見るとうれしくなりますね。
0528ティッシュ配り

今日は病院の検査の予定を変更してくださった方や、大学の授業が1、2、4限で3限がないのでと空き時間にお手伝いに来てくださった学生もいました。
予定の4時までに用意した手話ティッシュ1500個を全て配り終えました。

トライアングルのNさん、Iさん、NHK埼玉のYさん、Nさん、Sさん、横浜のAさん、てぃぐるのSさん、てぃぐる千葉のYさん、ふれあいのNさん、大学生のAさん、フリーのYさん、スタッフのNさん、リーダーのNさん、今日はありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

コメント

_ 梶原彩香 ― 2016年08月26日 18時17分13秒

突然の連絡失礼いたします。
私は図書館に入る児童書を専門に編集しております(株)エヌ・アンド・エス企画の梶原と申します。
現在制作中の岩崎書店発行予定「日本を紹介」の書籍の中で日本の各地の風景の写真を掲載するため、テーマに沿った写真を探しています。
貴ブログにご掲載の、手話ティッシュ配りを撮影したお写真を拝見し、ぜひ書籍に掲載させていただきたいと希望しております。
印刷に使うため、データの大きなものですとありがたく存じます。
掲載の際は巻末にブログ名をクレジットさせていただきます。
まずはメールでご一報いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

(株)エヌ・アンド・エス企画
梶原彩香
042-575-8888
nands@imajinsha.co.jp

_ 釈千手 ― 2016年08月26日 20時47分34秒

梶原綾香さん
ありがとうございます。写真は使っていただいて全く構いませんが、結構前の活動なのでたぶん画質の良いデータは残っていないと思います。
探してみますが、あまり期待しないでくださいm(__)m。以降はメールで直接やり取りしましょう。うれしいコメントをありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック