3日坊主にならないように・・・笑(3週間プログラム3日目)2013年07月03日 12時32分46秒

皆さん、こんにちは。お忙しい中、またお疲れの中、今日も来ていただき本当にありがとうございます。3週間手話学習プログラム3日目です。もし、今日で止めてしまうとまさに3日坊主になってしまいますから、これからも頑張って続けていきましょうね。よろしくお願いいたします。

今日のテーマは「健康」&「介護」。テキストは38ページから43ページです。
ところで私の母は現在週に2日デイサービスに通っています。通所日が火曜日と木曜日で間に一日しかないので、今後は曜日を(月)と(木)、もしくは(火)と(金)に変更することを母と検討中です。今度ケアマネージャーさんにお会いしたときに相談してみようかな?

さて、そのケアマネージャーという手話ですが、まず親指を折り曲げた指文字の「ケ」で誰かの頭をなでるようにして「ケア」、そして両手の三指を伸ばした手を斜め下に交互に動かして「マネージャー」と表現します。
この手話表現について解説しましょう。人さし指を交互に斜め下に動かすのは「大勢の人に指示を出す・監督」という手話ですね。それをマネージャーの頭文字である指文字の「マ」に変えて行うのです。

マネージャー
↓両手の三指を斜め下に向け
0703ダンサー、なつさん1
↓交互に上下に動かす
0703ダンサー、なつさん2
このように指文字と手話を組み合わせた表現が手話の中には多くあります。今日のページだけでも他に6つあるのですよ。皆さんわかりましたか?是非探してみてくださいね。(ただし39ページの「ノロ・ウィルス」は指文字だけですから除きます)答えは明日発表させていただきます。

※さて今日の手話モデルは、ダンサーのなつさんです。踊りのようにキレのある手話表現をありがとう。では、皆さんまた明日!

コメント

_ さっち ― 2013年07月03日 20時16分46秒

毎日朝礼で使う手話の内容を考えるのが大変です。
今日は手数料請求の手話を表現したが、隣のろう者が違うと言っていました。
請求の手話は申請の手話を表したが、谷先生はどうやって表現しますか。
今日はミスが発生したので、明日は事務の基本を守りましょうという手話表現をしたいですが、どうやって表現しますか。教えてください。他に良いアイデアがありましたら、よろしくお願いいたします。

_ 釈千手 ― 2013年07月03日 20時37分32秒

さっちさんへ
朝礼は毎日なんですか!大変ですね。
手数料は、自分の腕をトントンと叩く手話が一般的だと思いますが、となりの席の方はどういう表現をしていましたか?参考のためにぜひ教えてください。
請求は片手の手のひらの上に、もう一方の手の甲を当てます。

さて「ミス」は相手に向けた手の甲からもう一方の手を下にさげます。「基本」はひじの下で指をパッと開きます。木の「根」と同じ手話です、わかりますか?
それでは明日の朝礼も頑張ってくださ~い!

_ さっち ― 2013年07月03日 21時19分22秒

私より若い人は手数料は手+お金 請求はお金を取られるの手話を使っていました。
ミスは指文字で表現しますね。
「基本」の手話について手はグーにしたまま、ひじの下で指をパッと開くでしょうか。

_ 釈千手 ― 2013年07月05日 07時16分19秒

さっちさんへ
手+お金で手数料ですか!なるほど、ありがとうございます。若い人たちはだんだん日本語対応、漢字対応的な表現になるのでしょうね。
さて基本の手話はその通りです。「根」とか「元」という意味でもよく使われますよね。
いつもコメントやご質問、ありがとうございます。

_ かーしー ― 2017年09月15日 15時49分09秒

初めまして。
ケアーマネージャーという手話、初めて知りました。
今まで、「介護保険相談員」と表現していました。
とっても勉強になりました。ありがとうございました。

_ 釈千手 ― 2017年11月03日 23時07分37秒

かーしーさんへ
9月にコメントをいただいていたのにお返事が大変遅くなり申し訳ありません。
私のブログが少しでもお役に立てたとしたら幸いです。
またいろいろと教えてください。
コメントをありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック