15年前と同じところで同じ人と写真を撮る2013年08月05日 15時26分50秒

池袋で行われているタイムスリップ写真展に行ってきました。
0805タイムスリップ
昔写真を撮ったのと同じ場所で同じ人といっしょに写真を撮りその2枚を並べます。ただし2枚の写真は少なくとも15年以上の間隔が開いてなければいけません。
0805(15年前)
ことばがなくても写真が間の年月を埋めてくれます。
私が一番印象に残った写真はふたりの若い(26才)男女の写真です。当時の二人の姓は大谷くんと渡辺さんなのですが、16年後(42才)の写真では女性の姓も大谷さんになっていました。幸せな一枚ですね!
それからもう一枚は、ひとりの自衛隊員の写真です。最初は入隊2年目、20才の写真。そしてそれから30年、50才で定年を迎えた時の写真です。こちらの写真の制服には昇進した証なのでしょう、いくつかの階級章が付けられています。30年この国を守ってくださった汗や誇りを感じました。
0805熱心なギャラリー
この写真展は本日までで終了しましたが、今後も続いていくようなので皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。
私もぜひタイムスリップ写真を撮りたいと思っています。もし撮れたらこのブログで紹介させていただきますね!