連絡帳があったの!?2013年08月06日 20時29分22秒

数日前にも書いたのですが、母は最近、「よく家から物がなくなる」と訴えるようになりました。
今日はデイサービスの日だったのですが、「家にドロボウが入るのが心配だから休む」と言います。ケアマネージャーさんに相談したところ、「留守番をしているから安心して行ってらっしゃい」と送り出してみては?休みが続くと、だんだん引きこもりになってしまいますからとアドバイスがありました。
そこで今日は、朝実家に行きデイへ見送り、昼間は外出して再び夕方出迎えました。母はそのことで安心したのか機嫌が良く、今日は被害妄想的な話は出ませんでした。毎日毎日が勝負ですが、とりあえず今日のところはホッとしています。
0806連絡帳
ところで今日帰宅した母が小さなファイルノートを持っていました。見るとそこには毎回の健康状態(血圧や脈拍)、入浴・シャワーの有無、活動内容、本人の様子などが細かく記されていました。えっ!?こんな連絡帳があったの?今までまったく知りませんでした。
これからはときどき連絡帳をチェックをしていきたいと思っています。