すごいネーミング2013年08月14日 21時18分12秒

旅行のパンフレットを見ていたら湯西川観光センターのレストランにある「川治ダカレー・700円」というメニューが紹介されていました。ご飯で堤防のように盛り、カレーが流れるのをせき止めています。大盛りは「湯西川ダムカレー・900円」と名前が変わるそうです。これってきっと食べる人は、スプーンでご飯を崩し、「ダムが決壊したぞー!」などと言いながらカレーとご飯を混ぜて食べるのでしょう。その姿が想像できます(笑)。
0814噴火カレー
ところで先日富士山の五合目に言ったとき、食堂で「噴火カレー・980円」というのを見ました。大胆なネーミングですね。ちなみに地元に住む知人によると、この地域(富士山麓)では噴火の二文字は禁句なのだそうです。万一富士山が噴火したら、生活どころか命の危険まであるのですから、それは当然のことですよね。