こういう小さな集まりを大切にしたい2013年08月19日 20時25分31秒

今日は大田区の手話サークルにおじゃましました。
ここは歌川広重の浮世絵にも登場する名勝地、洗足池です。
この景色、きっと広重の時代からあまり変わっていないのでしょうねぇ。
0819洗足池
池のほとりにある図書館の一室が会場です。
メンバーは6人ですが、耳の聞こえない人を中心に毎週楽しく手話の勉強をしたり、手話でのおしゃべりを楽しんでいるそうです。
あまりに皆さんが熱心だったので予定の3時間があっと言う間に過ぎました。
会員が100人以上で組織的な活動をしている手話サークルも素晴らしいですが、こうやって家族的な雰囲気で続けているグループも素敵ですね。
0819図書館
帰りに池の周りをぐるっと一周してきました。千束八幡神社勝海舟のお墓日蓮の袈裟掛けの松など見どころがたくさんありました。池に架かった八つ橋を渡ると、まるで尾形光琳のかきつばたの世界の中に迷い込んだようですね。
0819橋
照りつける日射しは厳しかったのですが、水辺でゆったりとしたひとときを過ごすことができました。
手話サークルつばさの皆さん、今日はお世話になりありがとうございました。