華厳の滝がきれいに見えたのは初めて?2013年08月26日 21時12分16秒

今日は平日でしたが、家族が全員休みということで日光へ家族旅行に。
日光と言えばやっぱり華厳の滝(けごんのたき)ですよね。実は私は過去に2回日光に来ているのですが、1回は霧が深くて滝が見えず、1回は雨不足で水量が足りませんでした。なのでこんなきれいな滝の姿を見たのは(たぶん?)生まれて初めてなんです。
0827華厳の滝
あっ、のどが渇いたので滝の水を少しだけ飲みましたよ。失礼しました!

いろは坂を下りました。続いては世界遺産の東照宮(とうしょうぐう)です。東照宮といえばいろいろと有名なものがありますがそのうちのひとつに「鳴竜(なきりゅう)」があります。
鳴竜はお堂の天井に描かれた大きな竜の絵です。その下で拍子木を打ちます。尻尾の下で打っても竜は鳴かないのに、頭の下で打つと竜がカン、カンという音に呼応して鈴のような声で鳴くんですよ。竜の鳴き声が聴こえたかな?
0826鳴竜
ところでこの東照宮は障害者割引のチケットで入場するとここ(鳴竜)だけ入れません。皆さん知ってましたが?結局家族4人一般チケットを購入しました。これっておかしいと思いません???
続いて眠猫(ねむりねこ)、そして、見ざる・言わざる・聞かざるの三猿(さんざる)を見学しました。
0826三猿
あれー!三猿ってこんな顔していたかなぁ(笑)?