生死 いきるべし2013年08月27日 08時50分38秒

昨日に続いて日光の旅の報告です。
東照宮に続いて行ったのは「二荒山(ふたらさん)神社」、ここは開運・縁結びの神社として有名だそうです。ということでさっそくおみくじを引いてみましたよ。
0826縁結び
おみくじには「健康」、「仕事」「恋愛」などいろいろなことが書いてありますね。娘が引いたおみくじの「恋愛」のところには「男にはよし 女にはさまたげあり整のはず」と記されていました。あらら・・・(笑)
でも私が一番面白いなと思ったのは「生死」のところです。そこには「生きるべし」と書いてありました!これって「生きるべし」以外のことばって書いてあるのかな?とっても気になります。
0826おみくじ
さて旅のお楽しみと言えばやっぱり食事ですよね。

朝食は栃木名物ヤシオマスのサンドイッチ
昼食は日光名物ゆば御膳
夕食は宇都宮名物ぎょうざ定食


と栃木名物を食べ尽くしました(笑)!
0826宇都宮ぎょうざ
日光はとっても涼しく、そしてたくさんの楽しい思い出ができました。
添乗員の八鍬さん、バスガイドの今井さん、そして日光の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。