木の温もり、暖かさ2015年05月13日 20時10分20秒

今日は大学の点字の授業・書きの2回目です。
4月29日はメーデー中央集会、5月6日はGWで授業がなかったために、今日は久しぶりの点字となりました。

0513点字

点字は点が6つしかありません。そのためにアルファベットや数字を書く場合にはその前に「これからアルファベットが始まりますという外字符、数字が始まりますという数符を書く必要があります。
例えばB5と書くときには、
外字符(5、6の点)、大文字符(6の点)、B、数符、5
○● ●○ ○● ○○ ○○
●○ ●○ ○● ○○ ●○
○○ ●● ○○ 
●○ ●○
となります。これは書く側なので右から左へ読んでください。慣れれば何てことないのでしょうが、なかなか難しいですね。
また、例えば「10円」と打つ場合、「え」は数字にもある場合3、6のつなぎ符が必要になります。なるほど!

ところでいつもはプラスチック製の点字器を使っているのですが、今日は学生に全て貸し出してしまったので、木と金属でできた点字器を久しぶりに使いました。ちょっと重いですが、木のやさしい温もりが伝わってきました。たまには木製の点字器も良いものですねぇ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック