逆授業参観(笑)2015年05月16日 20時49分22秒

今日は母が通っているデイサービスセンターの家族会でした。
最初は、家族が抱えている悩みをお互いに話し合う会なのかなと思い申し込んだのですが、実際の内容は、センターの説明を聞き、ビデオを見て、通所者の後ろで活動の様子を見学したり、いっしょに体操をするという内容でした。
それでも初めて知ったこともたくさんあり、参加して良かったと思いました。

スタッフの人が「ハイ、皆さん今日はご家族が後ろに来ているから緊張していますね。普段通りにやりましょう」と声をかけます。しかし、後ろで見ている私も「母は周りの人と仲良くやっているだろうか?スタッフの方の指示をちゃんと理解して行動しているだろうか」とドキドキしてしまいます。まるで、小学校の授業参観でわが子を心配して見守る親のような気分になりました。

0516デイサービス

<介護人材不足>
現在介護の人材不足が大きな社会問題になっているそうです。例えば100人収容できる介護施設を作っても職員が集まらず、結局50人しか収容できないこともある。国は海外から人材を募集しているがそれもうまくいっていない。日勤はまだ人が来るが、泊まりとなると敬遠されていまい人が集まらないなどの話しを聞いてきました。

<皆勤賞>
施設紹介DVDの中で、一年間休まずに通ったということで母が表彰され、インタビューを受けているシーンが映りました。私はそのことを今日初めて知りました。皆勤賞をもらったこと母はひとことも話してくれなかったなぁ・・・というより私がきちんと母に日々のデイサービスでのことを聞いていなかったからですね。もっと母の話を聞いて上げなくては!少し反省しました。

<お食事>
昼食は銀座スエヒロのスタッフが料理を作っていて、通所者だけでなく私たち職員も美味しくいただいています。食事は季節感を大事にメニューを考えています。テーブルクロスを使用する、音楽を流す、照明に配慮する、季節の花を飾る、座席を配慮するなどの雰囲気を作っています・・・って普通の家以上じゃないですか!

サービスセンターのスタッフの皆さん、今日は、そしていつも母が本当にお世話になりありがとうございます。