今月は朝練皆勤賞です!2015年05月31日 15時34分15秒

今日は予定していた仕事がキャンセルになったために、毎週日曜日の恒例行事、「朝練講談会」へ行ってきました。(←他に行くとこないの!?)
朝の9時に日本橋亭へ到着すると・・・長~い列です。人数が少ないときには4~5人ということもあるのでビックリです。これも松之丞さん人気なのでしょうね。今日は55人のお客さまだったそうです。

0531長い列

朝練講談会と書きましたが、今日は講談と浪曲なので正しくは「二扇会」と言うそうです。
「天明白浪伝 金棒お鉄」神田松之丞
4月の朝練で聴いて以来でした。あの時は確かいちかさんが二席やったので、「それなら私も」と二席やってくれましたね。マクラは宝井三兄弟のお話。相変わらず面白いですね。「たま~に、お鉄ばあさんに会いたくなる」とのことでしたが、あのキャラは本当に強烈ですものね。

「太閤記 長短槍試合」玉川太福/玉川みね子
最近は寄席にも行っていないので、久しぶりの浪曲でした。(皆さんは講談と浪曲の区別は付きますかぁ?)木馬亭には一度行ってみたいものの「浪曲七席、講談一席」というのは最後まで起きている自信がありません・・・。「私のこと嫌いになっても、浪曲のことは嫌いにならないで」には大爆笑です。稲刈り、麦打ち、楽しいお話しですね。お二人の息がピッタリ合った素晴らしい芸でした!

ところで毎週日曜日に開催される「朝練講談会」。今月は5月3日、10日、17日、24日、31日と皆勤賞でした。来月も皆勤めざして頑張ります(笑)!