フランス革命的ランチ2015年06月08日 21時30分07秒

今日のランチ
飲み物はオレンジリキュールの入った「マリア・テレジア」というコーヒーを注文しました。カップはいつものハウスチョイス(お店の人が選んでくれる)ではなくマイチョイス(自分で選ぶ)してみました。女帝のコーヒーを飲むんだから華やかな方が良いと思い選んだのは、レイノー社のカップでした。
このカップはマリーアントワネットの親友「ランバル」王女の名を冠しています。ということは、アントワネットの親友の名前が付いたカップで、アントワネットの母親の名前が付いたコーヒーを飲んだことになりますね。実にフランス革命的なランチになりましたよ。えっ?谷さんはそのカップのことを知っていたかですって!?もちろんですとも!←大ウソつき(笑)

※ランバル王女は結婚してすぐに夫が死去してしまいます。しかし、未亡人といっても若く、自分に関心のない夫に愛想を尽かしていたアントワネットとは親しい友人として長くお付き合いをしたそうです。

ランチはベーグルサンド。具材の中のシャキシャキとした食感は・・・なんとレンコンでした。薫り高いコーヒーとおいしいベーグル、ごちそうさまでした!

0608レイノーランバル

レイノー(フランス・リモージュ)
「ランバル」
レイノーはリモージュ筆頭の名窯。アントワネットの友人ランバル王女の名を冠したリモージュらしい可憐なデザインです。