仕方がないことなのだけど・・・2015年06月24日 20時43分12秒

喫茶店でコーヒーを注文しました。
今日はカップはお任せで・・・
すると今回も以前と同じヘレンドの「インドの華」が出てきました。私って高級感あふれるヘレンドのイメージ(笑)?それともインドのイメージなのかなぁ。

そこで一緒に行った妻のカップをパチリ!
こちらはドイツの「クールラント」です。ピンクというより桃色といった方が良い感じの色に、金の飾りがコージャスです。さすがに王家の窯ですね!

0622クールラント

※KPMベルリン(ドイツ)
「クールラント」
ドイツ国立の名窯。創立者であるフリードリッヒ国王は、自らも絵付をし、「王家の青紋章」を窯の刻印とした。

ところでホームページを見たら、このお店も年内で閉めるというショッキングなことが書いてありました。最近はドトールとか、スタバのようなお店も増えてきていますし、コンビニでも100円でコーヒーが飲める時代ですからね。こういうお店を経営していくというのは大変なことなんでしょう。仕方がないことなのですが、ちょっと寂しいニュースでした。