魔法使いの弟子???2015年07月16日 21時28分08秒

今日の午後は、講演会へ行ってきました。
講師は夏野苺(なつのいちご)さん。最初は、魔法使いの弟子という怪しげな肩書き(笑)、いちごさんというインパクトのある芸名(笑)、「開運に一番必要なことは何か」といういささかうさんくさい?テーマ(笑)を見て、ちょっと心配しながら出かけました。

0716食卓を囲んで

でも実際に話を聞いてみると、私が想像していた内容とは全く違っていました。ここでは全てを書くことはできませんが、いろいろと考えさせられる素晴らしい内容でした。私たちを取り巻く世界・宇宙は、まるで魔法使いのように解明できないことであふれている、その前で私たち人間は、弟子のような存在ではないか、それがこの肩書きに込められた意味なのでしょう。

後半は、プロのカメラマンとして、今までの作品をスライドで映しながら、どんなことを大事にしながらシャッターを押しているのかというお話しでした。テクニックとしての写真の撮り方と、「目に見えないものを大切にしていく」という生き方の両方について話しをしてくださいました。自分の運気を上げていくための考え方や実践についてもヒントをたくさんもらいました。苺さん、今日はとっても素敵な話しをありがとうございました。

※講演の中で、写真を撮るときに視点を変えてみようというお話しがありました。そこで今日のブログの写真は、わが家の食卓を真上から写真に収めてみましたよ!