そんなことで・・・2015年11月06日 19時26分15秒

仕事の合間に連雀亭(寄席)に行ってきました。

1106ワンコイン寄席

「松曳き」春風亭朝也
ある家来が自分の姉が死んだのを、間違えて「殿の姉が死んだ」と報告していまいました。たったそれだけのことなのに、手打ちするところ「刃のけがれ」だから切腹しろとはあんまりですね。汗びっしょりの熱演でした。
「家見舞」立川幸之進
最近は食生活が豊かになりすぎていますね。冷や奴も立派な酒の肴になりますし、焼き海苔でも十分に白米が食べられます。幸之進さんはお酒も肴もおいしそうに食べますね。お腹が空きました。
「締め込み」三遊亭歌扇
オレンジの着物に、ピンクの羽織。落語家さんらしい衣装です。寄席で取り上げても良いのは三棒(どろぼう、けちんぼう、耳の聞こえない人)という話しがありますが、最近は手話落語もありますからねぇ。楽しいお話しでした。

朝也さん、幸之進さん、歌扇さん、今日は楽しいお噺をありがとうございました。