病人と金魚の食べるもの(笑)2015年11月13日 21時39分21秒

神田連雀亭

1113連雀亭香盤

「本膳」古今亭ちよりん
初めて聴くお噺でした。マクラで、ところ変われば、作法も変わるという話しがあったのでてっきり別の噺かと。みそ汁の量が前より増えているには大爆笑でした!
「後生鰻」立川寸志
こちらも初めて聴く噺でした。中国産のウナギを川に放ったら生態系が崩れるとか、TPPの影響でなど、古典落語の中にも新しいネタが織り込まれ楽しかったです。
「時そば」桂翔丸
チャゲ&飛鳥ネタには爆笑!「ちくわぶなんて病人と金魚の食べるもの」とか。私の3大好物(おでんのちくわぶ、カニミソ、貴腐ワイン)のひとつなんですけどねぇ(笑)!

「時そば」といえば小太郎さんの見事な食べっぷりが忘れられません!
2015年10月9日「時そば」柳家小太郎神田連雀亭にて

ちよりんさん、寸志さん、翔丸さん、楽しいお噺をありがとうございました。