山で言えば9合目ぐらいでしょうか?2015年11月15日 16時43分23秒

読み残していたワンピースの最新刊まで読み終わりました。来週、スーパー歌舞伎を見に行くのに間に合って良かったです。
これは私の個人的な感想なのですが、ワンピースは1巻~30巻ぐらいまではとっても面白かったのにそれ以降何だか中だるみ状態だったような気がします。それが70巻ぐらいからまた力を取り戻してきたような・・・ちょうど山登りで最初のころは元気だったのに4合目あたりからきつくなり、7合目ぐらいからは引き返したくなるのに、9合目で頂上が見えてくると再び元気が戻ってくる、そんな感じでしょうか?もっともこの物語がもうすぐ結末を迎えるのかどうかはよくわかりませんが・・・
<74巻>いつでもキミのそばにいる
キュロスは、自分が病死した王族を外れたスカーレットと結婚し、愛娘レベッカが誕生。しかし、姿をおもちゃにされてしまい人々の記憶からは消えてしまった。
<75巻>おれの恩返し
ウソップの活躍でシュガーが気絶。おもちゃたちは再び人間に戻ったドフラミンゴリク王ルフィに3億、そしてウソップには何と5億ベリーの懸賞金を掛けた。
1115ワンピース79巻
<76巻>構わず進め
再び目覚めたシュガーヴィオラの千里眼、カン十郎の特殊能力の力を借りてウソップが狙撃する。ルフィロードフィーのいる王宮最上階へ到着した。
<77巻>スマイル
珀鉛病のローを救おうとコラソンは病院を廻るがどこでも門前払いを喰らう。ところが思わず「オペオペの実」の情報を耳にしそれを海賊から奪うことを企む。
<78巻>悪のカリスマ
ドフラミンゴは街を囲んだ鳥カゴをどんどん狭めていく。ルフィーギア4にして最後の戦いに挑む。決着が付くまで残り時間はあとわずかしかない。
<79巻>LUSY!
マンシェリー姫の流す涙がチユポポの綿毛になり、国中の負傷者のところに届く。それで息を吹き返した者たちが迫り来る鳥カゴを押し戻し始めた。