冬休みは?2015年12月26日 19時37分08秒

千葉市役所は、職員に対して年内最後の出勤日の12月28日に有給を取るように奨励しています。もし、28日に休みを取れば26日(土)から1月3日まで9連休に!この取り組みは「幸せシフト」と名付けられています。職員1800人のうち、4割の680人が28日に有給を取る予定だそうです。

1226いちょう

でも皆さんがそんなに長く休めるわけではありませんよね。手話教室の帰りにたまたま一緒になった生徒さん。彼女は看護師ですが、冬休みは1月1日の一日だけだそうです。「冬は心筋こうそくなどで緊急入院される人も多いので」と言います。確かに冬場は心臓疾患で倒れる人が多いですね。そういえば私自身も心臓病で入院したのが7年前のお正月でした。年末年始返上で働いている皆さんには改めて感謝です。