差別解消法おめでとう!2016年04月01日 07時18分42秒

2016年4月1日、「障がい者差別解消法」が施行されます。
昨日は、この新しい法律の誕生日を祝って、東京でパレードが開催されました。

0331横断幕

100人ぐらいの人が集まっているかな?と思ったら、日比谷日比谷公園は車イス、車イス・・・車イスであふれています。なんと620人以上の人が集まったそうです!
(トイレは大丈夫なんでしょうか?)

0331プラカード

DPIの主催ということもあり、参加は肢体不自由の人たちが多く、聴覚障がい者は少なかったのですが、パレードでは八王子の聴覚障がい者や手話サークルの方々とお会いしました。
私も手作りのプラカードで手話について周りにアピールしてきましたよ。

障がい者差別を許さないというこの法律の誕生は嬉しいものですが、これが「絵に描いたモチ」にならないように私たちはこれからも活動を継続していかなくてはと感じました。