新年度、新しい先生2016年04月05日 16時11分47秒

今日は通院日だったのですが、とっても良いことがありました!

私は9年前に心臓の病気で入院し、退院後も心不全の治療でずっと病院に通っています。
病院では新年度になり、担当医が新しく代わりました。

ちょっと緊張して診察室へ。
医師は私の診察を終えると、「心房細動は、現在カテーテルで治療ができようになりました。今のところ薬の副作用は出ていませんが、やはり長く薬を使っていると体に悪影響を及ぼします。しばらく薬を調整しながら様子をみて、最終的にはカテーテルで病気そのものの治療を検討していきましょう」と言ってくれました。

前の担当医もとても良い先生でしたが、この数年間、薬を変更するとか、何かの治療法を試すという話しは一切ありませんでした。やはり、年度が新しくなり医師が代わると診断も代わってきますね。とても良いことだと思いました(もちろん逆のケースもあるとは思いますが)

0405不忍池

午前中降っていた雨も止んだので、病院の帰りに不忍池へ寄り、1時間だけ上半身の運動をしてきましたよ(笑)。空は曇っていましたが、ボートから見上げる桜もまた格別でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック