♪え~ぼ~し~岩が遠くに見え~る♪2016年05月03日 20時47分45秒

今日は友人4家族で、茅ヶ崎に遊びに行きました。朝は「えぼし岩遊覧船」に乗りました。実は、前日、そして当日の朝まで「強風が予想されるため、運航は中止の可能性大」と言われていたのですが、何とか出航出来ました。これもひとえに私たちの日頃の行いのなせる業でしょうかねぇ(笑)?

0503えぼし岩

お昼は、河童というお店へ。ここは普通の民家を改装した?季節料理を出すお店で、お客は一日昼1グループ、夜1グループしか予約できないのだそうです。まさに隠れ家的なお店ですね。おばさんがたった一人で切り盛りしています。

0503河童

出される料理は茅ヶ崎名物の生シラスがもちろんメインなのですが、それ以外にも新鮮で美味しいものばかりが出てきます。

0503タコの卵

その中で特に私が気に入ったものが3つありました。
ひとつはタコの卵(上の写真)です。最初見たときはツナ?かと思いましたが(笑)、歯応えがあり小魚を食べているような不思議な珍味でした。2つめは、えぼし岩のヒジキです。普通のヒジキよりやや長めで、圧力鍋を使うと15分でも炊けるそうですが、こちらでは6時間かけて炊くそうです。やっぱりツヤと風味が全然違いますね。それから3つめは、みかんジュースです。お願いするとおばさんが庭の樹からみかんをひとつ採って来て、それを絞りソーダで割ってくれます。ほのかに酸味があり、さっぱりしていて美味しかったです。

その後は、茅ヶ崎の街を散策したり、カフェでおしゃべりをして帰ってきました。
Uさん、Kちゃん、Mさん、Nちゃん、Aくん、Hちゃん、今年も楽しい企画をありがとうございました。

コメント

_ 尼の虎 ― 2016年05月10日 01時00分36秒

タコの卵、6時間炊いたヒジキ、あの地酒とともにいただきたいです!
茅ヶ崎最高ですね~

_ 釈千手 ― 2016年05月10日 08時47分08秒

尼の虎さん、これから茅ヶ崎は我々の第4のホームタウンになりそうですね(笑)!
コメントをありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック