自分たちにしかできないリサイクル活動2016年07月13日 22時19分05秒

皆さんの中にコンタクトレンズを使っている方はいますか?
私もメガネとコンタクトを併用しています。ワンデイ(使い捨て)のコンタクトを使っているとあっという間に容器がたまりますね。ゴミとして捨ててしまえばそれまでですが、私が通っているお店では容器のリサイクルをしています。

0713コンタクトケース

先日、お店に容器を届けたところ「ありがとうございます。こちらはリサイクルにご協力いただいた方へのお礼です。おひとつお選びください」と品物を見せてくれます。私はその中から手作りのお箸と箸入れをいただきました。これは障がい者施設の皆さんが作ったものだそうです。一針一針ていねいに縫ってありましたよ。思いがけないプレゼントに嬉しくなりました。(今まではなかったと思います)
2010年から回収したケースは169t、削減したCo2は469tだそうです。(Co2に重さはありましたっけ?)まぁ、それはともかくこのリサイクル活動は目の悪い人にしかできませんね(笑)。これからも面倒くさがらず容器のリサイクルを続けたいと思っています。