この音楽は・・・?2016年07月26日 20時33分28秒

今日は仕事で立川に。
途中、阿佐ヶ谷駅を出発する時、流れてきた音楽に聴き覚えがあります。
この音楽は・・・?
「♪美しき川よ、モルダウの~♪」
そうだ、モルダウ川です!
でもなぜ阿佐ヶ谷にこの曲???

さっそくネットで調べてみたら発車メロディーは「たなばたさま」と書いてありました。

0726阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷といえば七夕祭りで有名ですね。そしてジャズフェスティバルもこの町の名物です。そこで2014年の7月7日から発車メロディーはジャズ風にアレンジした、たなばたさまになったのだそうです。しかも1番ホームから4番ホームまで全てアレンジが違います。その3番ホームのメロディーがモルダウ川にそっくりなのです。帰宅して吹奏楽部の娘に聴いてもらったところ「確かに似ている」と言っていました。

皆さんも、もし阿佐ヶ谷駅へ行く機会がありましたら、是非発車メロディーに耳を傾けてみてくださいね。