エネルギーをチャージ!2016年07月08日 21時41分03秒

今夜は友人が出演している「スタートライン」という舞台を見てきました。

0708スタートライン

わかりやすい手話、きれいな歌声、笑いの中に涙あり。とっても感動しました。
特に西郷マネージャー、最低!じゃなかった最高でした。極妻、笑いが止まりませんでした。劇中の女性二人のデュエット、鳥肌が立ちました。そして鳥たちとのお別れのシーンでは涙がこぼれました。
役者さん一人ひとりが輝いていて素晴らしい舞台でした。月並みな表現ですが、若い役者さんたちからいっぱい元気をいただきました。
プリズムミュージックの出演者&スタッフの皆さん、今日は素晴らしい舞台を本当にありがとうございました。

大雨・強風・倒木2016年07月09日 22時37分32秒

今日は妻と一緒に、富士下山ツアーに行ってきました。普通は五合目から頂上を目指すのが富士登山。でもこのツアーは五合目から三合目へ向けて下山します。

0709下山ツアー

今日の富士山はあいにくの天気でした。大雨に強風、そして現在はほとんど使われていない五合目から下の登山道は整備されておらず、道をふさぐ倒木だらけ。くぐってはまたぎ、またいではくぐるの連続です。あー、くたびれた。

0709樹海台

それでも登山道には富士山だから見られる花がたくさん咲いていました。特に「シャクナゲ街道」と言われる奥庭の登山道は、両側に咲き誇るシャクナゲや、森一面を覆うコケの絨毯など・・・忘れることの出来ない光景でした。

0709コケの絨毯

今回の登山(下山?)のために、妻は新しいリュック、そして私はズボンを買いました。
これからも無理をせず、自分たちのペースで登山を楽しく続けていきたいと思っています。

高尾山の花2016年夏2016年07月10日 22時10分00秒


0710トレッキングシューズ
友人と高尾山へ行ってきました。

0710キツネノボタン
黄色くて可憐な花、キツネノボタンです。

0710オオバギボウシ
オオバギボウシ、岩の割れ目から結構生えていました。

0710ヤマユリ
花の少ないこの時期ですが、ヤマユリは存在感がありますねぇ。

0710ナデシコ
こちらはナデシコでしょうか?もう咲いているのですね!

0710キキョウ
純白の共演。上はキキョウ、下はドクダミ。

0711アジサイ
一番たくさん咲いていたのはアジサイ。みんなのリュックと一緒に記念写真を撮りました。

手話サークル立ち上げに向けて2016年07月11日 22時43分25秒

私が手話を教えている大学では今度手話サークルを創設することになりました。今日はその準備のための勉強会が開かれました。
集まったのは教員3人と学生2人でしたが、皆さんから活発な質問があり、あっという間の1時間半でした。

0711手話サークル

サークルを作ると言っても簡単ではありません。まずは同好会の申請をします。その後、2年間の実績が必要になります。つまり申請から承認までは最低3年は掛かります。学生の中にはサークル承認が卒業後になる場合もあります。それでも学内に手話サークルを創設したいという気持ちから準備が進められてのは嬉しいことですね。
この勉強会は来週も開かれます。多くの教員、学生が来てくれることを期待しています。

長寿銭!?2016年07月12日 21時12分56秒

私は月に2回、高崎にある手話教室で指導をさせていただいていますが、休憩時間に皆さんとおしゃべりするのが楽しみのひとつです。
群馬は東京の隣の隣の県ですが、話を聞いてみるといろいろな面で東京とは文化・風習が違う感じを受けます。特に驚くのはお葬式に関する話です。
群馬県では昭和40年代までは土葬が当たり前だったとのこと。「野辺送り」、つまり埋葬地まで死者を運ぶ行列が昔はよく通っていたそうです。

0712長寿銭

ところで皆さんは「長寿銭」って聞いたことがありますか?これは亡くなった人が長寿(おおむね80才以上)の場合、香典返しにお金を包むのだそうです。だいたい5円とか10円ぐらい、もし100才を越えた場合は100才にご縁があるようにと、100円と5円を入れることもあります。
ところが先日、生徒のSさんが参列した葬儀で受け取った長寿銭には500円玉が入っていたそうです。故人は101才でした。「お通夜、告別式にそれぞれ100人以上は来ていたので、長寿銭の準備だけでも大変な額ですね」と話してくださいました。Sさんも今まで長寿銭をもらったことはあっても「500円は初めて」だそうです。長寿銭、確かに東京ではあまり聞かないことばですよね。
毎週、いろいろな話題で盛り上がります。次回はどんなお話が聞けるかな?今からとても楽しみです(笑)。

自分たちにしかできないリサイクル活動2016年07月13日 22時19分05秒

皆さんの中にコンタクトレンズを使っている方はいますか?
私もメガネとコンタクトを併用しています。ワンデイ(使い捨て)のコンタクトを使っているとあっという間に容器がたまりますね。ゴミとして捨ててしまえばそれまでですが、私が通っているお店では容器のリサイクルをしています。

0713コンタクトケース

先日、お店に容器を届けたところ「ありがとうございます。こちらはリサイクルにご協力いただいた方へのお礼です。おひとつお選びください」と品物を見せてくれます。私はその中から手作りのお箸と箸入れをいただきました。これは障がい者施設の皆さんが作ったものだそうです。一針一針ていねいに縫ってありましたよ。思いがけないプレゼントに嬉しくなりました。(今まではなかったと思います)
2010年から回収したケースは169t、削減したCo2は469tだそうです。(Co2に重さはありましたっけ?)まぁ、それはともかくこのリサイクル活動は目の悪い人にしかできませんね(笑)。これからも面倒くさがらず容器のリサイクルを続けたいと思っています。

真剣勝負(笑)2016年07月14日 22時15分19秒

今日は、月に一度開かれている手話勉強会てぃぐるの日でした。

0714てぃぐる

先月、皆さんにとても美味しい「トキ」というリンゴジュースの話をしました。「リンゴ界のサラブレッド」、「青森県の救世主」、そして私にとっても「生涯で最も美味しいリンゴジュース」です。ただ、現在は販売していないため手に入らない幻のジュースなのです。今日は私が特別ルートで入手した(笑)トキを1本持っていき、最後にジャンケン大会で買った一人にプレゼントすることに。
すると皆さんの顔つきが変わりました。今日の勉強会では見せなかった真剣な顔つき。みんなそんなに飲みたいんでしょうかねぇ(笑)?
ジャンケンポン
ジャンケンポン
・・・
優勝した人は大喜びでした。現在販売していないものとはいえ、160円のジュースでこんなに盛り上がってくださるとは!トキのお味はいかがだったでしょうか?
さて、てぃぐるは8月はお休み、次回は9月8日になります。中級以上のレベルの方でしたらどなたでも参加できます。皆さんのお申し込みを心よりお待ちしています。