机の配置を変えてみた2016年09月01日 20時53分49秒

埼玉の手話教室、おかげさまで現在人数が定員の24人に達していて新規募集はしていない状況です。また、机も以前はコの字形にしていたのが、それでは入りきらなくなり現在は教室形式にしています。

0901机の配置を変えてみた

ところが生徒さんから「やはり以前のようにコの字形に戻して欲しい」という要望がありました。
そこで今日は試しにコの内側にもうひとつコの形に机を配置してみました。
皆さん、今日の配置はどうでしたか?皆さんのご意見を聞きながらまた考えていきたいと思っています。

マンドリル2016年09月02日 22時03分40秒

手話教室の生徒さんが、夏休みに家族で動物園へ行ったという話をしてくれました。
「千葉市立動物園にはいろいろな種類の猿がいます。私は猿が大好きなんですが、中でもマンドリルという猿は顔がカラフルで私のお気に入りの猿です」と話してくれました。 

0902マンドリル

なるほど!確かに美しい顔をしたお猿さんですね。カラフルと言えば私が一番好きな動物はパフィン(ツノメドリ)という鳥です。

0902パフィン

可愛いでしょ?上野動物園にいて、娘たちが幼い頃はよく行っていたのですが、最近はほとんど行かなくなってしまいました。
もう少し涼しくなったら、マンドリルとパフィンに会いに動物園に行ってこようかな(笑)?

ハートのタネ❤2016年09月03日 22時39分28秒

今日の手話教室、一人の生徒さんが実の付いたフウセンカズラ(風船葛)のつるを持ってきてくれました。いつものことですが、机の上に緑があるのとないのでは全然違いますね。Mさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!

0903フウセンカズラ

ところでフウセンカズラの種子は別名「ハートのタネ」と言われています。

0903ハートの種子

風船の中にはこんなに可愛いタネが眠っているのですよ。

18年前の自分と再会した気分2016年09月04日 23時16分26秒

今日は私のかつての手話の生徒さんでもある、歌手のKIMIYOさんのライブに行ってきました。
来ている方はほとんどが常連さんというかお友だちのような感じで、お互いにあいさつを交わしたり、親しげに話をしています。私は初めてだったので何だか一人アウェーな感じがして隅の方の席でおとなしくしていました(笑)。

0904KIMIYOライブ2016

さて、ライブが始まりました。オリジナル曲やカバー曲など盛りだくさんの内容でした。キーボードの弾き語り曲もありました。今回が初めてのチャレンジだったそうです。それにしてもKIMIYOさんの歌声には人を幸せにする力がありますね~。ゲストのサスケさんの楽しいMC、カツさんの美しいバイオリン、そしてハコさんのギターテクニックにも魅了されました。ベテランのギタリストの皆さんはチューナーなんて使わないんですね、さすが!

第二部ではKIMIYOさんが「18年前、私はデビュー曲に手話を付けたくて、手話教室に通いました。今日はその先生もこちらに来てくださっています」とステージ上から私を皆さんに紹介してくれました。そして私が指導したという手話を付けながらその曲を歌ってくれたのです。正直私はその歌や手話のことはすっかり忘れていました。手話も「もし今だったらもう少し違う表現をするかな?」と思う部分もありました。でも、これが当時三十代だった私が一生懸命考え、そして十代?だった彼女が必死に覚えた手話なのですから、これはこれで完成されたひとつの作品ですよね。18年前の自分と久しぶりに再会したようで嬉しくなりました。
KIMIYOさん、ゲストの皆さん、そしてスタッフの皆さん、今日は素敵なライブをありがとうございました。次回のイベントも楽しみにしています。

東洋文庫でランチ2016年09月05日 22時11分21秒

今日は手話通訳の後輩と東洋文庫のカフェでランチ!
彼女が大学を卒業する時に進路の相談を受けましたが、あれから10年、そろそろ次のステップを考える時期になっているようです。

0905東洋文庫カフェ

合コンにいく度に(異性ではなく)同性の友人を増やして帰ってくるのはどうしたものかと、そっち方面も心配している私です・・・(笑)

台風接近中につき2016年09月06日 22時11分43秒

最近は、毎週のように台風が来ますね。
今回は13号だそうです。

0906台風接近中

関東は明日7日(水)から8日(木)にかけて大雨・強風の予報が出ています。
そのため明後日のてぃぐるは中止することになりました。
皆さん、どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。

手話文法、日本語で解説します2016年09月07日 22時06分09秒

今日は、大田区にある手話サークルへお邪魔しました。こちらのサークルは年に一度必ずお招きいただきます。毎年皆さんとお会いすることを楽しみにしています。

0907手話サークル大田90

今日のテーマは「手話文法、日本語で解説します」というものでした。日本語で、と書いたのは、最近の手話指導にはPT3、NMS、CL、Y-N-Qなど横文字がたくさん出てきます。英語が得意な人には何でもないことですが、そうでない人にはさっぱりわかりませんよね。そこでこれらの英語を全て日本語に置き換えて解説しました。皆さん、今日の学習はいかがでしたか?
終了後はいつものように皆さんでランチへ行きました。大人数でしたが、個室だったのでゆっくり楽しく手話で交流することができました。

手話サークル大田90の皆さん、今年も大変お世話になりました。楽しいひとときをありがとうございました。また来年お会いすることを楽しみにしています。