ふさおでカンパ~イ2016年10月22日 21時30分48秒

今日は、大久保にある「ふさお」という飲み屋さんに行きました。
ここは、耳の聞こえないふさおさんがやっているお店で、スタッフも客の大半も聞こえない人。店内の公用語は手話で、会話も注文も全て手話でおこなう、業界では有名なお店です。

1022大久保ふさお

今日初めて訪れた手話の生徒さんも最初はドキドキしていましたが、だんだんとその雰囲気に慣れてきたようでした。
お店では昔、文京区で一緒に福祉活動をしていたMさんとバッタリ再会しました。何十年ぶりでしょうか?昔はバイクで一緒にツーリングにも行きましたね。懐かしい思い出です。
あっという間に楽しい時間は過ぎました。ふさおさん、スタッフの皆さん、今日はありがとうございました、そしてごちそうさまでした!