神田のよくみちゃん(笑)2016年12月05日 11時33分20秒



仕事で神田消防署へ。
エレベータに乗ったら「署員は原則階段を利用し、エレベータは使用しないこと」と書いてありました。なるほど、確かに職員でエレベータに乗っている人はいませんでした。素晴らしい!

ところで神田消防署には神田よくみちゃんという可愛いマスコットがいるそうです。

1205神田よくみ

最初は火事を早く発見するために「よく見る」からきているのかなと思ったら、なんと江戸時代の火消し「よ組」から取ったのだそうです。
当時、いろは47文字にあわせて江戸の町に47の消防団を作りましたが、神田には「よ組」ありました。ちなみに、へ・ら・ひ・んという組はなく、それぞれ百・千・万・本と言い換えていたことを皆さんご存じですか?へは屁(おなら)、らは男性のシンボル、ひは火をそれぞれ連想させ、んは語呂が悪いからだそうです。
皆さんは自分の地域は何組かご存じですか(笑)?