お正月らしいお正月2017年01月01日 21時05分06秒

皆さん、明けましておめでとうございます。
今日は、朝お雑煮を食べながら家族で新年の抱負を発表。ちなみに私の抱負は「毎月の高尾登山と、3月の入院&手術を無事に終えること」です。
そして神田連雀亭へ落語を聴きに行きました。
帰宅してテレビでサッカー天皇杯決勝を見ました。試合は攻撃の川崎を守備の鹿島が抑えて優勝!やっぱりアントラーズは強いなぁ。
そして夜はテレビを見ながら年賀状の返事を書いています。
ある意味とてもお正月らしいお正月を過ごしていますよ(笑)。

0101神田連雀亭

<1>「ままごと」昔昔亭喜太郎
<2>「たらちね」昔昔亭A太郎
<3>「黄金の大黒」立川らく次
<4>「味噌豆」古今亭駒次
<5>「鹿政談」林家たこ平
仲入り
<6>「銀婚旅行」昔昔亭桃之助
<7>「つる」林家つる子
<8>「ふぐ鍋」古今亭始
<9>~かっぽれ~林家つる子
<10>「転宅」春風亭一蔵

喜太郎さん、初席の開口一番だから古典落語をやらなくてはならないというプレッシャーがあったそうですが、連雀亭はそんなことはありませんね(笑)。A太郎さん、結構短かったでしょうか(笑)?相変わらず熱心なファンが多いですね。らく次さん、口上の様子が面白かったです。ただ、吃音者のネタは近年ではやりにくいのではないでしょうか?駒次さん、マクラの鉄道の話が特に面白かったです。たこ平さん「鹿政談」良い話でした。仲入り前で30分も時間を詰めたそうです。
桃之助さん、帯を締めていて良かったです(笑)。つる子さん、上毛かるたネタ思い出しました。かっぽれも可愛いかったです。始さんと一蔵さんの二人は既に真打ちの風格ですね。マクラ(師匠宅へのあいさつ廻り)からネタまでずっと笑いを取っていました。
喜太郎さん、A太郎さん、らく次さん、駒次さん、たこ平さん、桃之助さん、つる子さん、始さん、一蔵さん、今日は楽しいお話をありがとうございました。