人の見ている夢に入り込む(笑)2017年01月13日 21時42分02秒

2017年1月8日(日)お江戸日本橋亭朝練講談会
<14>「高松城下水攻め後半」田辺いちか
いちかさんも後輩が次々入門していつの間にかたて前座になりました。「まぁ、わかりやすく言えば奴隷頭です」には場内大爆笑でした。ネタは去年の終わりに聴いたお話しの後半でした。続きが聴けてラッキーでした。
<15>「田宮源八郎序開き」一龍斎貞橘
船の中でのトラブル。せっかくの酒も旨い肴が無くっちゃ酒に失礼という表現は面白いですね。息子が父の敵討ちをする長いお話しの、元になるお話しの最初の部分でした。

0113ワンコイン寄席

2017年1月13日(金)神田連雀亭ワンコイン寄席
<16>「夢の酒」三遊亭ふう丈
ビリケン似のふう丈さん。今度独演会でやるネタの練習をさせていただきますと「夢の酒」を。良いんです、ワンコイン寄席ってそういう場所ですよね。人の見ている夢に入り込むことができるおまじないって良いですね。※
<17>「海賊丸の由来」神田真紅
マクラはたまたまあり得ない冗談を高座で話したら真に受けられてしまった話。確かに冗談が通じない人ってたまにいますよね。ネタは去年の11月にも連雀亭で聴いたお話しでした。
<18>「初天神」春風亭正太郎
開口一番のふう丈さんに「練習をするなんてダメだろう」と言いつつ、「明後日久しぶりに学校寄席でこのネタをやるので今日は思い出しながらやらせていただきます」と(笑)。良いんです、それが連雀亭ワンコイン寄席なんです。

いちかさん、貞橘さん、ふう丈さん、真紅さん、正太郎さん、楽しいお話しをありがとうございました。

※われ頼む 人の悩みの なごめずば 世にあはしまの 神と言はれじ。