相撲取り花2017年01月27日 21時06分35秒

先日の手話教室でのひとこま。
ある方がこんな話をしてくれました。

私は子どもの頃から自然の中で育ってきました。

スミレの花は、「相撲取り花」と呼んでいました。スミレの曲がったところを引っかけてどちらか切れた方が負けと、花で遊んでいました。

0127相撲取り花

飛んでいるホタルを捕まえて、ホタルブクロの中に入れます。すると花の中でホタルが光ります。でもすぐに飽きてしまいホタルは放ちました。今考えるとかわいそうなことをしたなと思います。私はそんな風に草花と遊びながら大きくなりました。

そんなお話しでした。何気ない想い出話でしょうが、何だかとっても羨ましい話ですよね。Aさん、素敵なお話しをありがとうございました。