セーリングカッター(6人乗りヨット)2017年03月11日 21時08分21秒

今日は東京湾の若洲へヨットに乗りに行きました。
午前中は講義です。
4人以上の参加で教習を実施すると聞いていたので、最低4人はいるのだろうと思ったら、まさかの私一人(笑)。マンツーマンでしっかり教習を受けましたよ。ロープワークも久し振りでしたが、何度かやっているうちに少しずつ思い出しました。
とりあえず、
・もやい結び
・エイトノット
・クリートヒッチ
さえできればヨットの上では何とかなりそうかな?

0311ヨット

午後は、海に出て実習です。乗る船はセーリングカッター、6人乗りの大きなヨットで、私も乗ったのは初めてです。それにしても客?生徒?は私一人。そこにインストラクターが2人乗ってくれますから、何とも贅沢なセーリングですね。東京湾をディズニーシー沖まで帆走してきました。
それにしても海に出ていたのは2時間半位(しかもしっかり帽子を被っていたのに)船から降りたら顔が真っ黒に日焼けしていました(笑)。

0311半旗

今日は風向きがコロコロ変わりました。そのような場合は波や近くの木や旗などを見ます。ところが今日は3月11日、そうです。東日本大震災が起きた日ですからヨットハーバーをはじめどこの旗も半旗ですね。ちょっと風向きが読みにくい一日となりました。
ヨットの上ではやらなくてはならない作業も多く、せっかく防水のカメラを持っていったのに船上での写真が1枚もありません(^^;ざんね~ん)。

若洲ヨット訓練場の先生方、スタッフの皆さん、今日は楽しいひとときをありがとうございました\(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック