親の立場・・・2017年03月30日 22時10分34秒

2017年3月29日(水)神田連雀亭

<39>「狸の恩返しすぎ」立川吉笑
ネタももちろんですが、マクラも面白かったです。立川流ではいかにしくじらないことが大切なんですね。
京都教育大学(国立)に入学し、親は「将来は教師として安定した生活を送ってくれるだろう」と思っていたら、突然「大学を中退して落語家になりたい!」と言い出した息子。子ども立場からみれば、潔くてアッパレと思いますが、やはり親の立場に立つと、せめて卒業だけはして欲しいと思ってしまいますね。

0330立川吉笑さん

<40>「星野屋」柳家緑太
この噺は騙したと思ったら、騙されたということが幾つも重なった構造になっていて楽しいですね。
噺に出てくるお花というのは実在の人物だったそうです。

0330神田連雀亭

<41>「お父さんのハンディ」柳家かゑる
この噺はゴルフをやったことがある、または詳しい人でないとわからないかもしれませんね。かゑるさんの大きな声と身振りに狭い連雀亭がますます小さく見えました。
ところで今日の客は21人だったそうです。最近の連雀亭は客入りが良いですね。満席で入れなくなっては困りますが、二つ目さんたちの人気が高まるというのはうれしいことです。
吉笑さん、緑太さん、かゑるさん、昨日は楽しいお噺をありがとうございました。