自分の声は聞こえないけれど・・・2017年03月08日 22時32分49秒

今日は横浜市青葉台へお伺いしました。
講演会には手話を学ぶ人たちだけでなく、聴覚障害者の皆さん、難聴者の皆さんも多数ご参加くださいました。
終了後は、「手話表現による顔の表情の意味は?」「手話を始めたきっかけは?」「聴覚障害者と意見が対立した場合の解決法は?」などの質問があったり、「結構です」という言葉の持つ意味の違いについて体験談を話していただきました。会場と双方向でのコミニュケーションがとれて良かったと思いました。

0308青葉台地域ケアセンター

その後は、近くのイタリアンレストランでランチ。
その時に発声についての話題になりました。「谷さんの声はとても聞きやすいですね」「最初はマイクを使って話をしているのかと思いました」「私は聴覚障害で自分の声も聞こえないのですが、今日の谷さんの声は60%くらい聞こえました」「聞きやすく、通る発声の秘訣はなんですか?」など皆さんが私の声を褒めてくださいました。そんなことを言われたのは初めてですし、特別に何かをしている訳ではありません。それでも皆さんにそう言っていただけるのは素直にうれしいですね。これからも聞きやすい話し方ができるように頑張ります。

0305グラティア

さて、ランチの時の席はくじを引いて決めました。いろいろな人と交流するのに良い方法ですね。
事前に自分の好きな料理を申し込んでおくのですが、幹事さんたちがしっかりしていて全く混乱なく料理が各自の席に運ばれてきます。パチパチパチ!
食事の方は前菜のサラダにかかっていたリンゴと白ワインのビネガーが酸味があって美味しかったです。メインのタリアテッレ(平たいパスタ)にはボルチーニ茸などキノコの香りが豊かで、クリーミーなソースとの相性が絶妙でした。ごちそうさまでした。

0308ランチ

青葉区聴覚障害者協会の皆さん、手話サークル「あおば」の皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました。

すりリンゴの味2017年03月09日 21時16分20秒

今日は渋谷で月に一度開催している「てぃぐる」の勉強会でした。
休憩時間にNさんが、私の大好きなトキ(リンゴの種類)のジュースを持ってきて、皆さんに振る舞ってくださいました。

実は去年私が、「最近、トキという名前のリンゴジュースを飲みました。今まで飲んだどのジュースよりも美味しかったです。でもなかなか売っていません。今日はやっと見つけた1本を持ってきました。」と言って皆さんとジャンケン大会をしました。その時に私に勝ってトキをゲットしたのがNさんです。Nさんは自分だけジュースをもらって申し訳ないと思い、その後あちこちで探していたそうです。先日やっと見つけたので数本購入して今日持ってきてくださったとのこと。まぁ、わざわざありがとうございます。ごちそうさまでした。

0309リンゴジュース

ところで、最近私が気に入っているトキの飲み方があります。それはフタをしたまま容器を数回振ります。するとジュースは空気と混ざって泡立ちますね。トキはそのまま飲んでもすったリンゴのような味がするのですが、こうするとさらにすりリンゴの味に近づきます。子どもの時に体調が悪く食欲がなくなるといつも母が作ってくれた懐かしい味がよみがえります。すりリンゴが好きという方は是非一度お試しになってみてくださいね。

フランケンシュタインのおもちゃ2017年03月10日 20時48分41秒

次女が「このズボンは緩いのでよくずり落ちそうになる」と言いました。
その話を聞いてふと思い出したことがあります。

むか~し、わが家に面白いおもちゃがありました。怖い顔をしたフランケンシュタインのズボンが突然ずり落ちてパンツが見えてしまいます。すると顔がポッと赤面します。

0310フランケンシュタイン

ご存じの方はいらっしゃいますか?
とっても懐かしいです(笑)!

セーリングカッター(6人乗りヨット)2017年03月11日 21時08分21秒

今日は東京湾の若洲へヨットに乗りに行きました。
午前中は講義です。
4人以上の参加で教習を実施すると聞いていたので、最低4人はいるのだろうと思ったら、まさかの私一人(笑)。マンツーマンでしっかり教習を受けましたよ。ロープワークも久し振りでしたが、何度かやっているうちに少しずつ思い出しました。
とりあえず、
・もやい結び
・エイトノット
・クリートヒッチ
さえできればヨットの上では何とかなりそうかな?

0311ヨット

午後は、海に出て実習です。乗る船はセーリングカッター、6人乗りの大きなヨットで、私も乗ったのは初めてです。それにしても客?生徒?は私一人。そこにインストラクターが2人乗ってくれますから、何とも贅沢なセーリングですね。東京湾をディズニーシー沖まで帆走してきました。
それにしても海に出ていたのは2時間半位(しかもしっかり帽子を被っていたのに)船から降りたら顔が真っ黒に日焼けしていました(笑)。

0311半旗

今日は風向きがコロコロ変わりました。そのような場合は波や近くの木や旗などを見ます。ところが今日は3月11日、そうです。東日本大震災が起きた日ですからヨットハーバーをはじめどこの旗も半旗ですね。ちょっと風向きが読みにくい一日となりました。
ヨットの上ではやらなくてはならない作業も多く、せっかく防水のカメラを持っていったのに船上での写真が1枚もありません(^^;ざんね~ん)。

若洲ヨット訓練場の先生方、スタッフの皆さん、今日は楽しいひとときをありがとうございました\(^^)/

ハッピーバースデー\(^^)/2017年03月12日 22時46分55秒

今日は長女の誕生日。
原宿にあるパンケーキが有名なレストランでお祝いをしました。

0312ハッピーバースデー

子育ては、20才まで、または大学卒業までがひとつの区切りになると思いますが、そういう意味では今日は、親としてもホッとする誕生日となりました~\(^^)/

懇親会コンプリート2017年03月13日 22時20分31秒

今日はいつも大変お世話になっているC社さんの社員総会でお話しをさせていただきました。

以下は自分用メモです。
(1)私たちは39光年も離れた星に水かあることがわかる一方で、世界にはまだ巣や卵が見つかっていない鳥もいる。知らないことを「知らない」と素直に言えることが大切ではないか。
(2)世の中にはいろいろな人がいる。あの人はこうだ、と決めつけるのではなく、もしかしたらこうなのでは?と受け止められる広い視点を持ちたい。
(3)自分のお金と時間は自分のもの。でもそのうちの1パーセントは社会に還元して欲しい。年収300万円の人は年間3万円の寄付を。1年365日のうち3日間はボランティア活動を。
(4)人間は体験することで成長する。しかし、全てのことを体験することは不可能である。それでも本や映画、講演などから他人の人生を追体験することで自分を豊かにできるのだ。

0313楽しい懇親会

その後は、渋谷駅前のレストランで懇親会でした。
東京だけではなく、名古屋チームや大阪チームの皆さん、また関連会社の皆さんも数人参加されていました。こういう機会でもなければお会いできない人たちばかりです。できるだけ全員とことばを交わしたいと思い頑張って各テーブルを廻りました。2人を除いてほぼ全員と話ができたのですが、なんとそのお2人とは帰りの電車が一緒になり、渋谷から品川までいろいろなお話しができました。バンザ~イ\(^^)/これで目標達成です(笑)!

I 社長、S副社長はじめ社員の皆さん、今日は素敵なチームの一員に加えていただきうれしかったです。ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

スカイツリーを見上げて2017年03月14日 22時13分41秒

今日は墨田区が主催する手話講習会の閉講式にお招きいただきました。

0314修了式

0314墨田区

終了後、ふと見上げるとスカイツリーが!

0314スカイツリー

まるで修了する皆さんを祝福しているように、塔はキラキラと輝いていましたよ\(^^)/