学生たちの声2017年05月15日 21時49分16秒

大学の授業では毎回、質問や感想、要望などを学生に書いてもらっています。なかにはハッとさせられたり、なるほどと思うようなコメントもたくさんあります。

(1)上京してから障がいのある方をお見かけする機会が多くなりました。
←なるほど!私は東京生まれ東京育ちなのでその差がピンときませんでしたが、確かに東京は人口も多いし、他の都市と比べるとバリア・フリーが進んでいて、町の中で障がいのある方を見かけることは多いと思います。

(2)白杖(はくじょう)を持ったキレイな人を見ると、いつもどうやってメイクしているのだろうと不思議に思います。
←なるほど。女性ならではのコメントですね。私は自分が化粧をしないので、もしキレイな視覚障がいの女性に会っても「どうやってメイクをしているのだろう」という疑問は湧いてきませんから。ところで実際のはどうしているのでしょうね?

(3)ある学生はこんなことを書いて書いてきました。

●● ●○ ●● ●○
○● ○○ ●● ○●
●○ ○● ○○ ●○

0515点字

なんて感想を書くんだ!と半分腹を立てながらも(笑)、授業で指導した点字をしっかり身に付けてくれているのでまぁいいかとも思いました。

コメント

_ 桃 ― 2017年05月16日 22時29分16秒

“つかれた”・・・(;^ω^)(笑)

_ 釈千手 ― 2017年05月16日 23時53分42秒

さすが桃さん、正解です\(^^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック