新潟県亀田の老舗旅館2017年05月19日 22時16分57秒

新潟に来ています。
聴覚障がい者の就労や生活を支援しているNPO法人にいまーるさんの学習会に呼んでいただきました。
働いている人の中には、「仕事は2時までだけど今日は谷さんが東京から来ると聴いて」と帰らず待っていてくださった方もいました。ありがとうございます。私が施設に到着したのは3時半ごろです。記念写真を一緒に撮りお別れしました(笑)。

0519にいまーる

ところで職員の皆さんの制服が新しく変わりました。とっても動きやすそうで素敵な制服です!その事を責任者の方と話をしたら「今度施設に通う皆さんにも同じ服を着てもらおうかと思っているのですよ」と言います。普通は通所者(障がい者)とスタッフを分けるという考え方が一般的ですが、通所者とスタッフの垣根をなくし同じ立場で一緒に働き活動するという姿勢がにいまーるさんの魅力ですね!

0519学習会

さて今日は平日ですが、学習会にはわざわざ有給休暇を取って来てくださった方や佐渡から参加してくださった方もいました。(明日は佐渡で仕事なので朝6時発のフェリーで帰られるそうです)皆さん、本当にありがとうございます。
手話指導時の留意点などをグループワークを中心に学んでいきました。

0519大倉旅館

そして今夜のお宿は、亀田にある老舗の大倉旅館です。何だか懐かしい感じの昭和レトロ、これぞ「ザ旅館(笑)」という感じです。とっても良い雰囲気なのですが、この部屋なんだか幽霊でも出てきそうな雰囲気ではないですか(笑)?今夜は眠れるか心配です(^^;。
明日は新潟の町を少し観光して帰ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック