イブピアッチェ2017年06月07日 22時00分38秒

花屋のおねえさんが、いきなり一輪の花を私の鼻先に向けました。「これ、多少香りはするけど、そんなに気にならないでしょ?イブピアッチェっていうバラなんですよ。入れときますね」と言います。

「他に何か?」と聞かれ、店先を飾っていたアジサイを指差すと「う~ん、アジサイは季節感があるけど、すぐにクタってなっちゃいますからね。止めときましょう」
「あとキョウチクトウも入れましょう。一年中ありますけど、実は今が花の時期なんですよ」とおねえさんは客である私の希望は無視して、自分でどんどん花を選んでいきます(笑)。
こうして素敵な花かごが完成しましたよ!(ところでキョウチクトウってどれでしょうか?)

0607ブーケ

「最近、お母さまをお見かけしませんが、お元気ですか?」話題は私の家族の話に移ります。花なんてたまにしか買いませんが、近所の顔見知りの花屋さんへ行くと楽しく会話が弾みます。商店街にこうやって母のことを心配してくれる人がいるというのはうれしいことですね。

コメント

_ 桃 ― 2017年06月08日 20時05分38秒

多分、青くて小さいのがそうではないかと・・・(゜_゜)🌼

_ 釈千手 ― 2017年06月09日 06時49分21秒

桃さん、ありがとうございます。
ご近所なのでまた花屋さんに行ったら訊いてみますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック