島根のぶどう2017年06月08日 21時25分57秒

手話教室の生徒さんから故郷のおみやげをいただきました。

0608島根のぶどう

島根のぶどうです。
甘く、みずみずしくて美味しかったです。
Nさん、ごちそうさまでした!

上には上がいる2017年06月09日 21時53分33秒

東京地方は梅雨入りしましたが、発表されると雨は降りませんね。
プロ野球、巨人の連敗は今日13でやっと止まりました。

0606スポーツ新聞

スポーツ新聞には各チームの連敗記録が載っていました。
ロッテ    18
ヤクルト   16
中日     15
ソフトバンク 15
DeNA      14
日本ハム   14
巨人     13 
上には上がいますね~。

さて、わが阪神は交流戦に入っても好調です。セ・リーグの2位をしっかりキープしています(^^)v

冷たい水に足を浸して2017年06月10日 22時00分08秒

今日も暑かったですね。
午前中の用事の後、少し買い物をしてからお台場へ。
砂浜で靴を脱いで海水に足を浸しました。

0610お台場海浜公園

気持ち良い~!
幼い子どもたちはみんな服を脱いで海にドボ~ン!本当は私もそうしたかったのですが、周りで海に入っている大人は私以外にはいません(子ども連れのパパ、ママは除いて)
本当は私もそうしたかったのですが、ここは大人の分別でグッと我慢した私でした(笑)。 

流れ星を見るように2017年06月11日 22時05分45秒

今日は千葉県の銚子マリーナへ行ってきました。銚子沖でイルカウォッチングができると聞いたからです。

0611銚子マリーナ

漁師さんたちのカマイルカ目撃情報があり、当初は昨日、沖合ウォッチングの予定でしたが、残念ながら海が荒れて中止になってしまいました。
(写真はホームページから)

0611カマイルカ

そして、今日は沿岸でスナメリをウォッチング。正直、私にはよく見えなかったのですが、息継ぎのために背中しか水面に出さないスナメリを見るためには、狭い区域をじっと見るよりも、(流星群を見るときみたいに)広い範囲をぼんやり見た方が良かったみたいです。

それにしても外海の波は半端ないですね(@_@;)船は江ノ島や葉山などとは比べものにならないくらいよく揺れました。

0611夕陽

宮内船長、クルーの大富さん、小豆畑さん、銚子海洋研究所の皆さん、今日は楽しいクルージングをありがとうございました!

さんまの甘露煮2017年06月12日 21時30分16秒

今日の朝ごはん。

0612さんまの甘露煮

さんまの甘露煮はもちろん昨日の銚子のおみやげ。私の大好物のひとつです。
白いごはんにもよく合うし、お酒のつまみにもなりますね~\(^^)/

国会議員も大変ですね~2017年06月13日 22時22分43秒

とあるご縁から政治家のパーティーに出席してきました。

0612ホテルニューオータニ

6時半、ご来賓の大臣や大物議員のあいさつ。ひとり2分ぐらいですが8人もいれば30分くらいはかかります。あいさつが終わった来賓はすぐに退席し他へ移動。今夜だけで政治家のパーティーは5つも開かれているそうです。国会議員も大変ですね。
7時、ようやく乾杯。一流のホテルだけあって食事はどれも最高でした。特に牛肉のステーキとマッシュポテトが美味しかったです!

0613食事

7時半、懇談タイム。目印は青い風船。この下に議員がいるという意味なんです。

0613青い風船

皆さん、名刺を交換したり記念写真を撮ったりします。終わるとその人たちは帰っていくので、あっという間に宴会場はガラガラに!

0613とかしき議員と

8時、三本締め。開始から1時間半で閉会なんですね。なんだかすごくパーティー慣れしているなぁと感じました。
以上初めて政治家のパーティーに出席した様子を現場から谷がお伝えしました(笑)。

恵比寿でオヤジ会2017年06月14日 22時15分28秒

今夜は恵比寿にある「八寸」というオトナの隠れ家でオヤジ会でした。実はメンバーの中にはお孫さんがいる人もいます。そろそろ会の名前をYGG(ヤングジージ)会に変えなくてはならないかなぁ(笑)。

0614のれん

こちらは八寸の八寸。今まで食べたことのない芸術的な味でした。

0614八寸

Kくん、30秒切ってね!
Mさん、素敵なお話しをありがとう。
M、サッカーの話は懐かしかった~。
Oさん、いつも楽しい企画に感謝しています!

0614オヤジ会

また次回も元気に集まりましょう!