石川県の祭り2017年07月05日 22時50分16秒

仕事の間に空き時間ができたので、ヒカリエへ。
ここの8階ではいつもいろいろなイベントやアート展をやっています。お金をかけずに30分~1時間くらい時間を潰すにはちょうど良いですね。

たまたま静岡県の観光とデザインに関するイベントをやっていたので、展示を見て映像ホールへ。そこでは地元の祭りの様子を素人が撮ったであろう映像を流していました。手ブレはするし、編集もしていない映像で(これをヒカリエで投影しても良いのか?と思うくらい)、部屋に入った人は平均5分で部屋を出ていきます。ただ、そこに写されている村祭りの狂言は興味深く、私は結局1時間くらいその動画を見ていました。

0705蛸島狂言

私はてっきり静岡の祭りだと思っていたら、この映像は石川県珠洲市(すずし)の祭りを記録したものだそうです。
帰宅してYouTubeで調べて見たらほぼ同じ動画がアップされていました!
石川県では9月のシーズンになると、ほぼ毎日どこかでお祭りが開かれているのだそうです。いつか機会があれば(石川方面で仕事のご依頼があれば)、是非見てみたいなと思うほど、インパクトのある祭りでした。

珠洲の蛸島キリコ祭り 早船狂言

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック