親指と小指はダメ(笑)2017年07月17日 22時10分04秒

今日は大学で試験でした。
私が教えるのは主に手話ですが、視覚障がい者のための「点字」、視覚・聴覚重複障がい者のための「指点字」も指導します。

今日の試験では、点字の正答率は93%だったのに対して指点字の正答率は69%でした。正答率の低さは、もちろん私の指導不足が第一の原因です。ただ、指点字は「ヤマ」、「ウミ」、「ソラ」の3つの中から出題しますと事前に発表していたのにも関わらず69%とはちょっとショックな数字でした。

ある学生の解答です。

0717指点字1

「ソ」は、2と4が「O」ですから母音は正解ですが・・・指点字に小指はありませんよ!

0717指点字2

続いて「ラ」ですが、5と6だと子音は「S」になってしまいます。そして指点字に親指はありません!

正解は下記の通りです。
2と4が母音の「O」、5と6が子音の「S」ですからこれで「ソ」↓

0717指点字ソ

1が母音の「A」、5が子音の「R」ですからこれで「ラ」となりますね。↓

0717指点字ラ

来週が最終講義となりますから、しっかり復習しておきたいと思います。