弁護士と弁護人2017年08月24日 22時21分57秒

今日の手話教室のテーマは、「憲法の条文を手話で表現しよう」でした。憲法には良い(好きな)条文がいくつもありますが、やっぱり14条ですかね。憲法といえば、難しいことば遣いで書かれていますが、ネットでこんな面白いものを見つけましたよ。

14条
すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的、又は社会的関係において、差別されない。

俺達はみんな平等だよ。人種とか考え方とか性別とか身分とか出身地で差別する法律や政治は認めないよ。

0824憲法14条

どうですか?わかりやすいですよね。

ところで授業中に生徒さんから「弁護士と弁護人の違いは何ですか?」と質問がありました。私がうまく説明できないでいると、ある方が「刑事裁判を担当する弁護士のことを弁護人、民事裁判を担当する弁護士のことを代理人と呼びます」と答えてくれました。その方は、以前裁判所の書記官をされていたそうです。なるほど!わかりやすい説明をありがとうございました。