手ぬぐいをゲットしました(^^)v2017年09月05日 22時24分02秒

最近、落語のことを全然ブログに書いていなかったので、7月に行った寄席のことを書いておきます。
実は夏休み中に、都内にある4つの寄席と5つのレストランを巡るスタンプラリーをやっていて、期間がぎりぎりだったのですが、何とか期間内に4つのスタンプを集め終わり、記念の手ぬぐいをゲットしました。バンザ~イ\(^^)/

7月29日浅草演芸ホール七月下席
<60>柳家あお馬「道具屋」
<61>柳家緑助「真田小僧」
「やのあさって」ということば、久し振りに聞きました!
<62>柳家吉緑「寿限無」
危うく名前が花ソニックになりかけたそうです(笑)。
<63>古今亭菊生「新聞記事」
林家正楽「紙切り」
お客さんに「ご注文は?」と聞いたら「とりあえずビール」と言われました(笑)。
<64>柳家小せん「珍獣動物園」

0729浅草演芸ホール

<65>柳家はん治
口うるさい妻に閉口している夫の話。前に聞いたことがあると思うのですが、演目が思い出せません・・・(涙)。
「お前の思っているうるさいと私の思っているうるさいは違う」「ムショのメシよりはましだと思って食べた」など今日一番笑いました。
アサダ二世「マジック」
<66>三遊亭歌奴「谷風の情け相撲」
すごく声が良いですね。呼び出しさんに負けていません。浅草演芸ホールは40人が出演して2800円。一人当たり70円。いろはすも変えないそうです(^^;
<67>林家正蔵「読書の時間」
歌奴さんとは逆にちょっと声がかすれていて心配です。夏風邪?または多忙で声の出し過ぎでしょうか?
涼風にゃん子・金魚「漫才」
<68>柳亭小燕枝「祝いの壺」

7月30日上野末広亭早朝寄席

0730早朝寄席

<68>古今亭志ん八「そこつ長屋」
三木助さんの襲名の影で私はひっそりと二代目を襲名します(笑)。
<69>桂三木男「五貫裁き」
風邪でしょうか?ちょっと声が出しにくそうでした。
<70>柳亭こみち「こんにゃく問答」
襲名披露公演のチケット販売に必死でした(笑)。

7月30日真夏のくらやみ落語会 立川志の彦
<71>「時そば」
<72>「千両みかん」
照明が消え、真っ暗い中での噺でした。みかん蔵の様子が鮮明に思い浮かびます。
<73>「薮入り」
昔は、8月16日と1月16日の、年に2回のお休みしかなかったそうです。大変ですね。


あお馬さん、緑助さん、吉緑さん、菊生さん、正楽さん、小せんさん、はん治さん、アサダ二世さん、歌奴さん、正蔵さん、にゃん子さん、金魚さん、小燕枝さん、志ん八さん、三木男さん、こみちさん、志の彦さん、楽しいお噺をありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック