お久しぶ~り~ね♪2017年09月04日 22時52分26秒

手話教室の生徒さんが、会費を二千円札で払ってくださいました。二千円札なんて久しぶりにお目にかかりましたよ(笑)。

0904二千円札

ところで皆さん、お札には目の見えない人のための「識別マーク」というのがあるのをご存じでしたか?千円札には横棒、五千円札には八角形、一万円札にはL字形の凹凸があり触ってわかるようになっているのですよ。では二千円札は・・・?

そう、ご覧のように丸がタテに3つ並んでいます。(二千円札なのになぜ3つなのかという説明はここでは省略します)
皆さんも今度お札を見たらぜひ識別マークを探してみてくださいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック