香りの良い千葉の海苔2017年09月08日 21時11分19秒

ごはんを海苔で巻いて食べたら香りが良くてとっても美味しかったです。

0907千葉の海苔

パッケージを見たらそこには「青とび」と書いてありました。黒海苔に青海苔が混じる時期に採れる旬の味だそうです。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

東京湾でジャンボを捕獲2017年09月09日 17時30分26秒

今日はクルーザーで羽田沖へ。

0909羽田空港

次々に離発着する旅客機を、船の上からのんびり眺めてきました。

0909クルーザー

旅客機に詳しいTさんから、あれは「たくあん」あれは「さば」といろいろと教えてもらいました。Tさん、ありがとう。

0909旅客機

お天気も良く楽しい休日を過ごしてきました。

新潮文庫の100冊1983年2017年09月10日 21時18分58秒

現在、私の部屋があまりにも汚いので長女に手伝ってもらい部屋の中の物を断捨離中です。

でも片付けをしていると出てくるのはなつかしい品々ですね。

これは新潮文庫の100冊1983年版の冊子です。私にとってこの100冊は夏休みにどんな本を読もうかと、読書のガイドブックとなるものでした。

0910新潮文庫の100冊

「車輪の下」ヘッセ、「罪と罰」ドストエフスキー、「金閣寺」三島由紀夫、「こころ」夏目漱石など国内外の古典部分は変わりません。

でも8割は現在のものとは全く違いますね。
「二十歳の原点」高野悦子、「愛が好きです」中島みゆき、「夕ごはん食べた?」田辺聖子など懐かしい作品がたくさん載っていました。
2017年版を見てみたら、「あつあつを召し上がれ」小川糸、「号泣する準備はできている」江國香織、「豆の上で眠る」湊かなえなど。

1983年版の表紙が元プロ野球選手の江川卓というのも何だか時代を感じますねぇ。

ひと晩で2万円2017年09月11日 20時18分06秒

今日は仕事がお休みだったので、娘とはとバスに乗ってきました。
2階建てバスに乗って皇居→国会議事堂→東京タワー→レインボーブリッジ→お台場→豊洲→築地→銀座→東京駅と約1時間で巡ります。

0911はとバス

東京に住んでいても知らないことはたくさんありますね~。
東京タワーのライトアップの電気代はひと晩で2万円、東京ステーションホテルのスィートルームは一泊80万円もするそうです。

バスツアーの後は、以前から娘が行きたいと言っていた定食屋さんへ。

0911焼きサバとモツ煮込み

焼きサバにモツ煮込み、大盛りのごはん(コシヒカリ)に味噌汁。お腹いっぱいなりました。ごちそうさま❤

今日はお天気も良く、父娘でのんびりした休日を過ごしました\(^^)/

ゆるキャラも頑張っています\(^^)/2017年09月12日 21時27分33秒

最近、手話を学んでくれる人が増えてきていて嬉しく思います。
でも手話をやるのは人間だけとは限りません(笑)。

0912やる気なし男

ゆるキャラの皆さんも頑張っています。これはLINEスタンプで大人気の「やる気なし男」です。
谷さん、ゆるキャラに手話を教えてどうするの?という声が聞こえてきそうですが、教える方も学ぶ方も真剣です。
http://hansam.or.jp/
このハンサムという活動、私も少しだけお手伝いをさせていただいています。

三連休のお天気は?2017年09月13日 22時36分28秒

三連休は出掛ける予定があるのですが、現在台風が接近中。このままだとイベントは中止かなぁ?

0913台風18号

天候ばかりは恨んでも仕方がないのですが、それにしても今年は仕事や遊びのキャンセルが多い年になりました(>_<)。台風よ、早くどこかにそれてくれ(笑)。

満員御礼2017年09月14日 21時25分07秒


0914てぃぐる渋谷

今日は月に一度渋谷で開催している手話学習会てぃぐるの日でした。
お陰さまで今日は満席。3人掛の机に4人で座ってもらいましたが、それでも席が足りません。4人いるスタッフのうち2人には受付が終わった段階で解散してもらいました。Tさん、Hさんスミマセンでした。

てぃぐる渋谷、次回は10月12日です。来月も大勢の皆さんの参加をお待ちしています。